2020年8月11日火曜日

結婚記念日 & 十和田市 インドカレー ウサブ

お久しぶりです。皆様お元気でしょうか?毎日暑い日が続いていますね。ジメジメしているせいか、ずっと頭が痛いです。
仕事が忙しくなり、休日も家の建設関係のことで担当の方や測量士さんと会うことになり、あくせくしておりました。

8月8日は私達の結婚記念日です。偶然が重なったのと、覚えやすいのでこの日に婚姻届けを提出しました。皆様は記念日に何か特別なことをされているのでしょうか?

当日は午前中に測量士さんと現場の確認をして、午後に自分たちの家と同じような規模の住宅建築現場に行って、見学させてもらいました。


夫は日本の緻密な建築方法に感心しておりました。担当の方が気を使ってくださり、夫がイメージしやすいようにいろいろ説明してくださいます。

結婚記念日には温泉に出掛けたり、レストランで食事したいところですが、コロナ禍の今、どこにも行けそうにありません。近くでテイクアウトしていつもと違うものを食べることにしました。


やってきたのは十和田市にある「ウサブ」さん。初めて行くお店です。「ウサブ」はインドの言葉で「お祝い」を意味するそうです。5月に開店したばかりだそうです。
カレーもたくさん種類があって迷います。お客さんが次から次へとやって来るので、人気があるようです。
待っている間に、スープをサービスしてもらいました。チキンスープにいろんなスパイスを混ぜた複雑な味のスープです。夫は「美味しい。」と言ってゴクゴク飲んでいました。
私達がこの日注文したのは、上段左から、チーズココナッツナン、ガーリックナン、タンドリーチキン(3)、下段、バターチキンカレー、バスマティライス
ガーリックナン(500円)はカレーに浸して食べました。とても美味しかったです。
このチーズ・ココナッツナンはピザ位大きいのに500円!甘いのでおやつにしてもいいかもしれません。
夫は大好きなタンドリーチキンを満足そうに食べておりました。バスマティライスも好きだそうで、独特の甘みがあるとのこと。日本のお米と比べると細長くて、もちもちしていないので太りにくいとインド人のシェフが言っておりました。
そしてデザートはこれまた夫の大好物、「パティスリー ミサワ」さんの米粉のチョコロールケーキをいただきました。左が私の分で、右が夫の分です。夫は一度に一本食べることができるようですが、自重しているようです。

お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。
夫にはギャーギャーといつも我がままを言ってばかりですが、広い心で受け流してくれるのでありがたく思っております。また1年2人で健康に楽しく過ごせればいいなぁと、そして来年の今頃は、新居でゴロゴロお昼寝でも満喫できる状態であればいいなぁと夢見ております。



次の日もまた同じ店に行ってしまいました。(汗)
チキンビリヤニ(上段左、カレー焼飯)が美味しかったです。下段左はエビを揚げたものをトマトソースで味付けした料理です。(すみません。名前忘れました。)夫はまた同じものを注文。ご飯の準備をしなくていいのでそれだけでうれしくなります。

料理につかれたときに利用できるお店を開拓出来てラッキーな週末でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿