2020年8月18日火曜日

木の伐採終了

新居建設予定地の裏にある雑種地には大きな木が何本か生えていました。将来、そこに果樹園や畑を作りたい夫は、草を刈り、木を伐採し、そこに土を盛り、雑種地を改造しようと奮闘中です。
野菜の栽培の合間に作業をしています。雨の日も続いたので、なかなか作業が進みませんでした。
6月4日 まだ雑草が生い茂っていました。
雑草も生えてました。
7月21日草刈りがようやく完了しました。
7月23日から大型チェーンソー、ハスクバーナで伐採開始
この木は8割位が(茶色い部分)病気で腐っているそうです。薪ストーブには使えないと言ってました。

8月14日 ようやく全ての木を伐採しました。
木の伐採は終わりました。まだ倒した木を薪用に小さくする作業が残っています。毎日暑い日が続きます。汗びっしょりになって働いています。「こんなに汗まみれになったことないよ。」とカリフォルニアと違い、高温多湿の日本の気候にややうんざりしながら、それでも楽しんでいるようです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿