2020年8月25日火曜日

新居外構工事

私たちの敷地とお隣の家の間には用水路があります。この谷になっている部分を埋めてしまえば、敷地が広くなるので、お隣さんの了承を得て埋めることにしました。近くの沼地に溜まった水を低地に流している水路なので、役所にも許可を取りました。お隣の方は70代位でしょうか?家庭菜園をされていて、お家の周りがいつも美しく整えられています。夫が草刈りや木の伐採で毎日働いているところへ声をかけてくれます。夫は翻訳機を常に持ち歩いているので、それを使用してお話ししているようです。何とお宅に招かれて、お茶やアイスクリームをごちそうにもなったようです。親切な方がお隣で良かったと安心しております。

以前の様子
黒いパイプが設置されました。水はこの中を流れていきます。
パイプも埋められました。

土砂が搬入されます。
土をいれて宅地と同じ高さにします。
宅地が少しですが広くなりました。

9月2日に地鎮祭があります。いよいよ本格的になってきました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿