2020年8月21日金曜日

値引き交渉 / シャープのAI洗濯機

私は度胸がないので、値引き交渉は殆どやったことがありません。クーポンを持って行って値引きしてもらうので精一杯。しかし、夫は違います。誰に何と思われようと気にしません。(少しは気にしてほしい。農作業の後、泥だらけでスーパーに買い物に行こうとして私に止められます。)それはある意味すごいなと感心してしまいます。

家電を購入する際には必ず交渉します。提示価格で購入しようという気持ちはないようです。今回洗濯機を購入することになりました。仮住まいのアパートではレンタルした洗濯機(新品・日本製)を使用しておりましたが、2人で5キロだとやはり容量が足りません。毎日農作業で泥だらけで帰ってくる夫。サッカー部の中学生が家にいるような感じです。私なら汚さないように作業するのに、彼はそんなこと考えません。
新居に移ってから新しい洗濯機を購入しようと言っていた夫。もう半年レンタルして23,000円払うのが無駄だと思ったようです。家の建設も予定通り進むか分かりません。
話し合いの末、新しい洗濯機を購入することを決意しました。今回購入した洗濯機は、引っ越し後は作業場で使用するそうです。ネットでリサーチした結果、縦型洗濯機の分野では日立ビートウォッシュが評価が高いようです。(汚れ落とし重視は縦型、乾燥機能重視ならドラム式のようです。)今回は縦型の洗濯機を購入することにしました。早速、週末近所の家電量販店へ出かけました。

ビートウォッシュ高っつ‼」作業所用なのでミドルクラスの洗濯機を想定していた私は価格を見て弱気になります。夫はビートウォッシュの見た目がお気に召さず、クールな見た目のシャープの洗濯機の前から離れません。洗濯槽を清潔に自動洗浄する機能も大いに気に入ったようです。ちょうど新型モデルが発売され旧型が40%offになっています。店員さんに聞いたところ大きな機能の差はないそうです。搭載されているAIが新型の方がより良い性能だということ…(AI?使いこなせるだろうか?)その日の天気に合わせて洗濯コースを提案してくれるらしいです。

十和田市にある家電量販店2店に行き、どちらも同じ価格だと分かりました。K店は展示品限り、Y店は在庫有。夫はY店での購入を決め、交渉開始。「このままの価格ではハッピーではない。〇〇〇〇〇円でお願いします。」「今度家を建てるから、その時冷蔵庫とヘルシオ買いに来るから。」と店員さんにあれやこれやと持ち掛けます。2人の間で通訳する私がちょっと恐縮してしまいます。1万円位値下げしてもらいましたが、夫はまだ満足していません。副店長さんは「もうこれ以上は無理です!」とキッパリ。ネットでリサーチしてから購入しようという事になり、その日は帰りました。(シャープの洗濯機は良く調べていなかったので。)

その日の夜、シャープの洗濯機を調べたところ、ビートウォッシュに続き、第2位の評価でした。購入者のレビューも割と良いものが多かったので購入を決意しました。

翌日、再びY店へ。昨日交渉した副店長さんと交渉第2ラウンドです。夫の粘りに諦めたのか、更に2千円値引きしてもらいました。「これ以上は無理です。」と昨日言われてたので、夫もそこで納得したようです。(閉店時間間近だったからかも。)最後には副店長さんに「柔軟な対応に感謝しています。お時間取っていただき有難うございました。」と笑顔の夫。

配達は2週間後が最短だそうです。配送業界も人手不足で忙しそうです。高級洗濯機。大事に使いたいと思います。作業所にはもったいないので新居で使いたいくらいです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿