2020年12月8日火曜日

TVを買いに出かけました。

前日、工務店から壁掛け予定のTVサイズを決めて教えて欲しいと言われました。新居が完成するまで家電はなるべく買わないでいました。ついに購入の時がやってきてしまいました。家の内装やライトなど決めることが多くて、TVのリサーチを怠っていました。リサーチする元気も時間もありませんでした。ジタバタしても仕方ないので、何とかなるだろうと家電量販店に出掛けました。

TVが沢山あって、どれを選べばいいのか分かりません。
工務店から「リビング・ダイニングの広さから65インチ以上がいいと思いますよ。」というアドバイスをもとに探すことにしました。「4K」と「8K」、「有機EL」と「液晶」の違いもよく分からない私(汗)。それを英語で夫に説明しなければならないのが大変でした。今でも上手く説明できません。有機ELテレビは、従来の液晶テレビの約1/10の薄さが可能で、重さも大分軽くなったので壁掛けも問題なくできるそうです「有機EL」と「液晶」は斜めから画面を見ると発色が全然違いました。(斜めから見ることはないと思いますが…。)「液晶」も単体で見ると十分美しい画面です。たくさん並べるとやはり「有機EL」の画面がきれいでした。4K・8K対応の番組はあまり提供されていないので無理して8Kを購入するメリットがあまりないらしいです。BSをよく見るなら4K放送している番組もあるので、4Kを選んでもいいのではないかという説明を受けました。
ソニーの有機EL・4Kテレビに決めました。(KJ77A9G)

さて、次は洗濯機です。夏に下見したときはシャープのドラム式洗濯機にしようと話していました。売り場で商品を見て説明を聞いて、夫は日立のドラム式が気に入ったそうです。(BDNX120FL) 乾燥機能重視の方はドラムの大きい日立のこの洗濯機がおすすめだそうです。お手入れ機能重視の方はシャープ。洗浄機能重視の方は縦型洗濯機がおすすめだそうです。こちらの機種は洗剤入れっぱなしでいいところが気に入った点です。あとはAIが適量を判断して、最良の洗い方コースを選んでくれるとか。


次はオーブンレンジです。時短料理、作り置きを良くされる場合はパナソニックのビストロ。パンやお菓子作りを重視の方は東芝。温度の違う食材を同時調理する、健康的に調理をするならシャープのヘルシオがいいそうです。どこのメーカーも良さそうに見えます。健康第一の夫はヘルシオがいいそうです。私もビストロとヘルシオで迷いましたが、最近太り気味なので、油を落とした料理に惹かれヘルシオに決めました。(だからって痩せるという保証はどこにもない。)

支払いの手続きや配達の説明をしていたら何時間もかかってしまい、2人ともグッタリしてしまいました。夫もさすがに疲れたのか、値引き交渉もそれほどしつこくない程度で終了しました。なんだか最近、買物ばかりしているので、しばらく休みたいです。

取り敢えず、アメリカの友人へクリスマスカードやギフトも出したし、TVも決めたので「今週末も少し前進したよね?」と夫と2人で「やる事リスト」から目をそらしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿