2020年12月17日木曜日

師走ですね‥。

12月12日(土)内装の打ち合わせがあり、工務店の事務所に出掛けました。先週決められなかった車庫内の棚の造作詳細を(夫が)ようやく決めました。車庫の棚や断熱材、薪ストーブ、新居の造作手洗いカウンター、シャワーブース設置など元々の設計計画になかった追加工事が多く、完成の日が伸びていきます。良い家を作っていただきたいので、私達は構いません。工務店側にしてみれば、私達がここまでこだわるとは思っていなかったようで、職人さんのスケジュールがズレ込んでいるようです。だからといって肝心の内装を工務店が設計した計画通りに従って進めるわけにはいかないのです。(後でゆっくり選んで決めましょうって言われたのに…。)自分たちのアイディアはだいぶ前に伝えたつもりですが、それを具体化する素材を提案してもらえなくて、結局素人の私がネットで調べ、サンプルを取り寄せる状況です。工務店さんも日本の標準的な材料を使用するのが当たり前なので、私たちのようなケースはあまり取り扱ったことがないのでしょう。(田舎だし。)大工さんには申し訳ないでのですが、もう少しお付き合いいただきたいです。
タイルやカーテンのカタログを渡されました。自分で集めたレンガや壁紙、パンフレットで家の中はゴチャゴチャです。

カーテンや壁紙を決める段階が一番切ない時らしいです。決定の連続で、だんだん投げやりになる人が多いそうです。そうならないよう頑張ります。


打ち合わせの後はいつも通りNAMIKIさんに立ち寄りました。

目新しいメニューはありませんでした。

私はごま、夫はコーヒーダブル。安定のおいしさでした。

その後もサンプルを取り寄せたり、カタログとにらめっこ。週末は家の事ばかり考えて過ごしました。
夕食を作る元気がなかったので、買い出しに出掛けたついでに十和田のピザ屋さんでテイクアウトしました。ピザを食べる習慣のなかった夫が自分から食べると言い出しました!どうしたのかしら?日本に来て私から悪影響を受けて変わってきた?


シーフードデラックス美味しかったです。マッシュルームが入ってなくて夫はガッカリしてました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿