2021年6月1日火曜日

運転免許更新

仕事で朝9時から夕方17時30分までずっとパソコンを見ています。今の仕事を始めて3年位になりますが、視力の低下を日々感じていました。夕方になるとスマホの小さい文字が読めなくなり、大きい文字に設定しました。「年だから仕方ないかな。」と半ばあきらめていました。

しかし、今回運転免許証の更新があり、そうも言ってられません。不安のあった私は事前に眼鏡を新調して臨みました。(もう1段階強めの度数にしとけばよかった…。)1週間前からルテインのサプリメントも摂取し、ブルーベリーのジュースも飲んでみました。(1週間位ではどうにもならないのに、悪あがきです。)

案の定、当日の視力検査では新調した眼鏡でもよく見えず、担当者に「少し時間をおいてもう一度やってみましょう。」と言われてしまいました。かろうじて検査を合格できましたが、これは完全にマズイ。5年後受かる自信がありません。田舎で車を運転できないのは、死活問題です。仕事にも行けなくなるし、1人気ままに出掛けることができなくなります。

今度の更新の対策を今からやることにしました。
効果があるかどうか分かりませんが、気長にやっていこうと思います。昔からできなかった「マジカル・アイ」(目の焦点をずらして絵を見ていると3Dみたいに別の絵が浮かび上がるらしい)いまだに見ることができません。(悲)
 もうブログもほどほどにした方がいいのかもしれません…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿