2021年6月29日火曜日

温泉に行ってきました。

ずっと旅行に行くのをためらっていました。本当は他県に遊びに行きたいところですが、なかなか難しい状況です。いろいろストレスがたまってきたので思い切って県内の温泉に出かけてきました。

私達が訪れたのは、弘前市の岩木山の麓にあるアソベの森いわき荘。以前冬に行って夫が気に入った旅館です。こちらで「1日1組限定!離れ囲炉裏夕食&露天風呂付客室宿泊プラン」というプランがありました。夕食は完全個室の離れ囲炉裏席でいただくそうです。これなら少し安心だろうと予約し、出かけてきました。



こちらはロビー

こちらは売店です。以前来たときはお客さんがいっぱいでした。

2名用の洋室です。

洗面所があり隣はシャワー室。

シャワー室を抜けるとベランダに露天風呂があります。
施設は少し古いですが、お部屋にお風呂があって、個室で食事ができる施設は青森県では限られてしまいます。


さていよいよ夕ご飯です!夕食の際には回廊を抜けて離れに向かいます。


土間の玄関の向こうに囲炉裏のある部屋がありました。
土間には薪ストーブがありました。

囲炉裏で倉内牛やアワビ、ホタテを焼いていただきました。

お刺身、サラダ、小鉢、次々と運ばれてきます。

鯛の焼き物に杏が添えられていました。

おにぎりとみそ汁、お漬物。おにぎりは囲炉裏で焼いていただきました。

デザートはリンゴ酢のゼリーとイチゴ
「もう食べられない…」という程に食べました。(反省)


三味線のミニコンサートが広間で行われていました。5分だけ鑑賞させてもらいました。あまりにもお客さんが少ないので、「これしか宿泊者がいないのかしら?宿泊業って本当に大変なんだな。」と心配になりました。


お部屋に置いてあったリンゴジュースが美味しくて、夫は箱買いして帰りました。


朝食はレストランでいただきました。
あらかじめ準備されたお膳をいただきます。食事を始めたらどんどんお客さんが入ってきて、隣の席の6名位の団体さんのおしゃべりが止まりません。だんだん心配になってきた私達は、そそくさと部屋に戻りました。「朝食はパスすればよかった…。」今さら仕方ないですけど、ツメが甘かったです。

毎日の家事から少し解放され、美味しいものをいただけたので、もう少し夫に優しくなりたいと思いました。(いつもギャーギャー文句を言うので、更年期がひどいのだと夫は思っています。)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿