2021年4月1日木曜日

キッチングリル問題

我が家のクッキングヒーターは日立のラク旨グリルというものが採用されています。メーカーに特にこだわりがなく「テクノロジーが発達してどの会社も高水準な物を作っているんだから同じはず。」と思っていました。こだわったのは夫が母親からもらったALL CLAD(オールクラッド)の鍋セットが使えるかどうかということ。ステンレス製のオールクラッドの鍋は普通のIHでは使用できません。オールメタル対応のIHにしてもらいました。たまたまそれが日立のIHグリルでした。


オールクラッドの鍋は使用できました。


アパートに住んでいた時、魚はフライパンで焼いていました。グリルが汚れると退去の時掃除が大変そうなので、全く使用しませんでした。日立のラク旨グリルのサイトには「さんま100尾焼いた後の庫内もきれいなまま」とありました。1度アパートでフライパンを使ってサンマを焼いたことがあります。魚の悪臭がしばらく取れずトラウマになりました。



このサイトに書いてあることを鵜吞みにして、サバやししゃもをバンバン焼きました。5~6回使用したでしょうか…使用後はトレイや周辺を洗ったり、拭いたりしましたが魚のにおいがとれません。クリーニング機能もついていたので利用してみましたが、完全ににおいが取れていないように思います。
取り外せるものは全て外して洗いました。

このグリル、オーブン機能も搭載されていて、深型のトレイを使用してパンやお菓子が焼けます。ケーキが魚臭いのは嫌なので、グリルで魚焼くのやめようかと思っています。残念。別にレンジオーブンがあるのでそちらでお菓子を作ると割り切ればいいのか…。でも、いざというときのためにどちらも利用できる状態にしたいのです。悩ましいです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿