2021年4月23日金曜日

電気代節約

もうすぐゴールデンウィークですね。どこかにお出かけしたいという気持ちがありますが、コロナが終息する様子もなく、家でじっとしているしかないのでしょうか?温泉に行きたい…。

毎朝、天気のいい日は散歩に出かけています。残念ながら、まだ効果は表れません。もう少し続けてみてからやめるか続けるか考えます。来週後半は雨の日が続くようなので、それまでは怠けず歩きます。

今朝の気温は2℃でした。公園の芝生が薄っすら白い。
霜が降りてました。寒い!
めげずに歩いていると体がホカホカしてくるので頑張ります。


4月の電気代が5万円でした…。どうして?夫も私もショックを隠せません。アパート住まいのときは大体1万5千円前後でしたので、あまりの違いに愕然としました。実家の父に(弟と2人暮らし)電気代を聞いてみたら3万位だと言ってました。(父は農業をやっていて大きな業務用冷蔵庫を使用しているので、一般家庭の2人暮らしはもっと安いはず。)
工務店の担当者に「入居して急に家を温めると木がゆがむので24時間暖房をつけておいてください。」と言われ従っていました。そのせいでしょうか…。タオルウォーマーが電気代が高いと聞いていましたが、それが原因でしょうか?常に電源をオンにしていましたが、これからは小まめにつけたり消したりしてみます。

忙しいのと、道具が整っていなかったので薪ストーブを使っていませんでした。
「薪ストーブを使おう‼」ようやく夫は決意したようです。
薪ストーブ、かなり暖かいです。夫は半袖短パンで寝てました。
購入したファイヤーツール、ほうきが硬くて使いにくいそうです。たまたま家にあったセリアのミニほうき(床に置いてあるもの)が使いやすいと言って掃除してました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ






0 件のコメント:

コメントを投稿