2021年4月16日金曜日

夫のプロジェクト再開する。

夫が去年の夏から秋にかけて家の裏の雑種地を整備しました。その時伐採した木の枝や根を積み上げてそのままにしていました。


こちらは去年の8月の様子です。



木を切り、草を刈り、木の根を掘り出して、土地を転圧しました。

矢印左から右の部分は1m~1.5m位低くなっているので土を搬入して、転圧してすべて同じ高さにするそうです。


若い頃はアメリカで解体現場で働いていたこともあるので、重機の操作は問題ないようです。昨年の10月に「小型車両系建設機械運転」の資格を取得したので楽しそうに仕事をしています。本当は大型の資格も取りたいそうですが、外国語可能な施設が青森にはありません。
 
ご近所にアメリカ人の女性が住んでいて、その方の旦那様(日本人)ともどもお付き合いさせて頂いております。田舎で英語が話せる人が近所にいるのは心強いことです。年を取ってから何が起こるか分かりません。特に同じ国の人がいるのは安心です。万が一のことがあったとして、日本語が話せない夫でも何とか生き延びていけるでしょう。さて、その旦那様、建設会社を営んでおります。大変良い方で、夫はその方が大好きなようです。暇さえあれば事務所を訪ねていきます。お忙しいのに嫌な顔せず夫の対応をしてくださるようです。今回も会社の重機を貸してくださいました。本当にありがたいことです。(この方ブドウ園を所有しています。どうぞ夫をブドウ園でこき使ってください。夫もそのつもりのようです。)

早速、夫は木の根に張り付いた土を振り落とす作業をしています。なるべく軽くしてから捨てるそうです。
雨が降る前に終わらせたいらしいです。頑張れ‼


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿