2020年9月1日火曜日

そば Cafe 福

先週の日曜日は前の晩からずっと雨でした。雨が降ると、夫の農作業はお休みになることが多いです。久しぶりに十和田市のそばCafe福さんにランチをいただきに行くことにしました。
https://sobacafefuku.wixsite.com/sobacafehuku

営業時間AM 11:00 - PM 2:00 定休日毎週 月曜日お盆・正月

電話番号 0176-25-4608

食事処の脇に手打ち蕎麦体験教室の施設もあります。田代平で育てた蕎麦を使用しているそうです。寒暖の差があって美味しい蕎麦が育つそうです。(嶽きみと同じですね。)


こちらは古い民家を改装したお店です。お座敷とテーブル席があります。蕎麦湯を先ずはいただきます。

この日注文したのは2人ともざる蕎麦(650円)、私は海老天を2尾つけてもらいました。(150円×2)、夫は天ぷらセット(600円)、合計2200円でした。ざる蕎麦にはお惣菜が付いてきます。(この日は大根の煮物とナスの揚げびたしに味噌をシソで巻いたもの(?)。こちらの天ぷらは季節に応じて野菜や山菜が変わります。今年は春に提供されるタラの芽の天ぷらの時期を逃してしまいました。来年また来てみたいと思います。ラストオーダーぎりぎりの入店だったので、温かい蕎麦は売り切れていました。蕎麦も残り少なく、「大盛はできません。」と申し訳なさそうに言われました。普通のサイズで十分お腹いっぱいになります。いつもここに来ると「また、食べ過ぎたな。」と少し後ろめたさを感じながら帰ります。
蕎麦が終了した場合は営業時間内でも閉店する場合があるそうです。予約もできるそうです。早い時間に行くと無料サービスの混ぜご飯もいただけます。また秋になったら来てみたいと思います。


その後、市内で用事を済ませるともう夕方。「タンドリーチキン」が食べたい夫は「ウサブ」さんでテイクアウトしようと提案。「またインド料理か!」と思いましたが、「料理しなくていいからいいか。」という気持ちが勝り、同意。今日もタンドリーチキン5ピースとチキンビリヤニをテイクアウトしました。(私の分はタンドリーチキン1ピース)本当はカレーとナンも食べたかったのですが、9月末の健康診断に備えてダイエット中なので自重しました。はぁ~悩ましい。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿