2020年9月9日水曜日

ALL CLAD(オールクラッド)の鍋

夫が独身時代から長年愛用している鍋セットをわざわざ日本に持ってきました。とっても重いのでよく持ってきたと感心してしまいます。しかしアパートのIHで使えないことが判明‼この鍋セットが狭いキッチンで場所をとり大変迷惑。おまけにいくつかの鍋は焦げがこびりつきとれない状況。IHが使えればお湯を沸かして酢や重曹をいれて焦げ取りができるのに…。


「使えないなら、処分しようか?」と夫。しかし、その鍋はアメリカNo.1のクックウエアと言われている、All-Clad(オール クラッド)。私もいつかは手にしたいと憧れていたブランドなので(バブル世代はブランドに弱い。)手放すことができません。夫は今の鍋セットを売って、最上級モデルのコッパーコアが欲しいそう。

All-Clad の鍋はステンレス製ステンレスは、18/8や18/10と、数字で種類が分かれており、右側の数字が大きい方がクロムやニッケルの含有量が多いということで上等ということなんだそうです。普通のスーパーで売られているステンレスの鍋は 多くが18/8で、1層であることが多いようです。All-Clad の鍋は18/10で、しかも3層 or 5層という構造になっているので 光沢、耐久性、保温性にすぐれ、かなり上質な鍋だそうですAll-Clad には数種類のシリーズの鍋があります。LTD2、Stainless Steel、MC2、Cop-R-Chef、Copper-Coreです。


夫の鍋はMC2シリーズ(オールクラッドの中では一番安いライン。でも高いけど)つや消しアルミニウムの外装、アルミニウムの芯、調理面はステンレス鋼の3層で、オーブン使用可(耐熱温度315℃/日本の家庭用オーブンには入らない。)、食洗機使用不可らしい(大変残念。しかし大きい鍋なので日本の食洗器には入らなさそう)。20年位前に夫の母親からの贈り物だったようです。(それを「売ってしまおう。」なんて罰当たりです。)
アパートのIHは使えませんがダメもとでポットで沸かしたお湯とクエン酸を投入してしばらく放置。その後ラップを丸めたもので磨いてみたらきれいになりました!

キレイになりました♡うれしい。

アメリカからはるばる嫁いできたお鍋さんたち大事に使いたいと思います。そのためにはIH問題を解決しないと…。

夫は健康第一主義者(?)です。120歳まで生きる予定だそうで、酒、たばこはもちろん、体に悪いものは口にしません。(最近誘惑に負けてケーキなど食べておりますが。)私が横でポテチとコーラを摂取していると、嫌そうな顔をします。

アメリカでは「テフロン加工」の危険性が指摘されていて、従来のフッ素樹脂加工で使用されているPFOA/PFOSという物質が有害性だと言われているそうです。アメリカでは政府が2010年に2000年比95%の削減、2015年には100%の削減が規制されています。キズや空焚きなどの、間違った使用をすると、製品からこの有害物質が出るそうなので、キズをつけないように正しく使えば心配ないと思います。思いもよらず誤った使い方をした場合は、癌になる可能性もあるとか…。「そんなに危ないのであれば、日本の政府だって使用を許可しないのでは?」と思うのですが、夫は怪しいものは使いたくないようです。

新居のクッキングヒーターをIHにすることにしました。手入れの簡単なこと安全面を考えて決めました。オールメタル対応のIHもあるそうなので、本当にAll-Clad の鍋が使用できるのか確認してから決めたいと思います。

今私が一番欲しいのはScanpan(スキャンパン)というデンマークのメーカーのフライパンです。チタン合金加工で、結構重いのですが、ノンスティックなのに金属製のへらが使える、油がいらない、弱火でオッケー、餃子がパーフェクトに焼ける、汚れがすぐ落ちると、使っている人はみなさん感動したとおっしゃっています。

CTX - フライパン 20 cm
https://www.scanpan.co.jp/
せっかちな私は、いくらAll-Clad が良いとはいえ鍋が温たまるまで3分待ってられないと思うので、やはりノンスティックのフライパンは欲しいのです。今年のブラックフライデーに購入しようかと密かに考えています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿