2020年9月3日木曜日

地鎮祭


9月2日は天赦日(てんしゃにち)でした。年に5~6回しかない貴重な開運日。日本の暦の上で最上の吉日と言われているそうです。いろんなことが重なり建築の着工が1ヶ月遅れてしまいましたが、良い日に地鎮祭ができたのでプラスに考えます。(8月は天赦日がなかったので。)

昨日まで雨だったのですが、当日は晴れて、本当に良かった。建築会社の方が先に来て祭壇を設置してくださっていました。地元の神社から来ていただいた神主さんは女性でした。

式の前に神主さんから玉串を祭壇に捧げる際の手順を説明して頂きました。(「二礼二拍一礼」等)こういうことに馴染みのない夫には大変難しかったようです。練習でできたように思えた手順、本番ではいろんなことをすっ飛ばし、後ろで見ていて面白かったです。
神主さんに「心がこもっていれば大丈夫です。」と優しい言葉をかけて頂きました。

今週から工事が始まります。夫は毎日現場に出向いて観察するそうです。大工さんの邪魔にならないよう気をつけて欲しいです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿