2021年1月24日日曜日

外壁が雪で変形しました。

昨年の年末、そして年始に雪がどっと降りました。
皆様も除雪で苦労されたことでしょう。
夫は建設中の家が大丈夫かどうかずっと心配していました。
私は雪国育ちなので「大丈夫じゃない?」と全く心配していませんでした。大雪とはいっても、それで壊れるような家なんてありえないと思っていたのです。

当初、家の裏はこのような状態でした。このくらいなら全然心配ありません。


雪が降るにつれ、人が近づけないほど積もっていきました。
夫は何度も「除雪したほうがいいんじゃないの?」「自分でやろうかな?」と言ってきました。引き渡しまでは工務店が責任を持ってやるのだから、私達がやるべきではないと説得し止めさせました。
工務店の担当さんも気になって除雪したかったそうですが、会社の重機は道路の除雪で忙しく、個人宅まで手配ができなかったそうです。


雪のすべり止めを付ける業者さんが忙しくて、付けられないまま大雪が降ってしまったそうです。21日になって工務店が家の裏の除雪を始めました。




そしたら外壁がへこんでいました。雪に押されてしまったのでしょう。夫は大ショック。ずっとご機嫌ななめです。
工務店の担当さんもショックだったようです。
工務店でダメージを受けたところは全て新しいものに取り換えるそうです。検査の日に間に合うのかしら?



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿