2021年1月18日月曜日

テーブルを買ってしまいました。

先週末に続き、今週末も八戸に出掛けました。先週見た天然板のテーブルが頭から離れなくなった夫。

アトリエMOKUBAという家具の会社で作られたテーブルだそうです。MOKUBAさんのサイトを覗くと美しい天然板が沢山ありました。https://mokuba.co.jp/

こちらのテーブルのお値段はサイトに掲載されているものに比べたらカワイイお値段です。(それでも高くて自分では買えない商品です。)
木の色、節や形がいいバランスで、すっかり気に入った夫は購入する気満々です。このテーブルとテーブル用の脚、イス4脚で70万位でしたでしょうか…。(傍で聞いていてハラハラしてそれどころではなかったので詳細な値段を覚えていません。)「48万円だったら買います。」夫の大胆さに私が気まずい気持ちになってしまいました。夫と店員さんの価格交渉が15分程続きました。途中から店員さんと夫の2人でペンでお互いの言い値を紙に書き合う攻防が続き、私の通訳は必要なくなりました。(通訳するこちらが申し訳なくて、言葉にするのをためらっていたので幸いでした。)

結局、48万円では買えませんでしたが、大分お安くしていただきました。聞いてるだけでしたが、こちらがグッタリしてしまいました。「それでも家具屋さんは儲かっているんだよ。」と平然としているアメリカ人。(本当だろうか?田舎で数少ない家具屋にダメージを与えたくはないのですが…。)

「今度はソファの時だね♪」と夫はやる気満々でした。「当分古いソファでいいかも…」と思ってしまう弱気な典型的日本人の私です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿