2020年10月27日火曜日

今週も薪割り…。夫の道楽

今週末も夫は薪割りをしました。私は先週手伝いをして体調を崩したので今回は少しだけ手伝うことにしました。私の父親の古い薪割り機を借りていましたが、木が大きすぎて割ることができません。仕方なく斧を使ってある程度の大きさまで割ってから、薪割り機でさらに細かく切っていました。夫が言うには効率が悪く、時間がかかってしょうがないそうです。

大きすぎて小さな薪割り機では役不足です。

私の父親が見かねて友人から大き目の薪割り機を借りてくれました。

トラクターの動力を利用して動かすようです。オーダーメイドで作ってもらったらしいです。


バリバリ割ります。

もう十分な量を割ったと思いましたが、夫に言わせればまだまだだそうです。


以前よりは効率が良くなったようです。しかし、夫はまだ不満。ネットで見つけた自走式薪割り機を買いたいと言い出しました。


メーカーのPLOW HONDAWALKさんのHPより

「こんなに大きな薪割り機を買ってどうするの?これプロ用だよ。年に何回使うの?山に行って木を切るの?裏山だけでしょ?車庫に置くスペースがあるの?」と説得しようとしましたが無駄でした。夫曰く、「自分は忙しいから薪割りだけをしてはいられない。でも人には頼みたくない。何十年も薪割りをやっていくことを考えれば、良い買い物だ。」だそうです。人からものを借りて、壊すのが嫌なんだそうです。夫は一度決めたら気持ちが変わりません。無理に諦めさせて、後で恨まれるのも嫌です。最終的には夫の意思を尊重します。(仕方なく。夫も私のすることに強く言うことはありませんので。)

メーカーさんに問い合わせたところ、発注から約45日で配達となるようです。私たちの住んでいるところからだと八戸の販売店から配達されて、保証期間内は無料で修理もしてくれるようです。

夫はアメリカの薪割り機を取り扱うお店の知り合いに早速メールして、「日本にはこんなすごい薪割り機があるぞ!見たことある?」と聞いたようです。こんな戦車みたいな薪割り機はアメリカにはないようです。(意外)

先日、夫に頼まれて薪割り機を注文しました。おそらく12月上旬に届くはずです。もう雪が降っているかもしれませんね。(ため息)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿