2020年10月23日金曜日

青森建機スクール/浪岡モータースクールと青森市 ジークフリート

小型車両系建設機械の講習会参加のため浪岡にやってきました。講習の場所は八戸、弘前、浪岡から選ぶことが可能でした。今回私達にチャンスを与えていただいた講師の先生がこちらにいるのと、講習会の日程の関係で浪岡会場を選びました。通常の自動車学校、浪岡モータースクールと併設されています。

所長さん自ら応対してくださり、少し恐縮しました。中に入ると検温コーナーがありました。ちょうど弘前でコロナ感染のクラスターが発生した週末だったので、私たちは戦々恐々として会場入りしたのです。講習会に参加するのは7名くらいでした。アルコールスプレーを持参してこまめに除菌しました。
講習1日目は教室内で講義を聞くだけでした。夫は経験したことのある内容ばかりだったので、私がちょっと説明すると、ウンウンとうなづき、あまり詳しく説明する必要がありませんでした。

さて、講習2日目。いよいよ実技講習です。まずはブルドーザです。夫は同じようなタイプのブルドーザに何度も乗ったことがあるそうで特に問題はありませんでした。

大きいおもちゃを操り、嬉々とする夫。とても楽しかったようです



こちらはバックホウと呼ばれる重機。このメーカーのバックホウは初めてだったようです。メーカーによって右左のレバー操作が微妙に違うと言ってました。講師の先生は「操作が上手ですね。」と褒めてくださいました。




重機操作の練習時間は通訳が必要なくなったので、建機スクールの隣にある浪岡八幡宮さんの周りを散策してみました。
鳥居をくぐるとすぐに池があり、鯉が泳いでいました。私が池に近づくと餌をもらえると思って寄ってきます。「何も持ってないよ。ごめんね。」
土俵があります。津軽地方の神社にはよくあるのでしょうか?






講習は無事終了し、めでたく修了カードをいただきました。これで胸を張って、野山を耕せますね。
青森建機スクールの所長さんや講師の先生は、夫が「車両系建設機械運転技能講習(3トン以上)」を受けられるように調べてくださるそうです。他の学校は「扱えません。」と断るところを、何とかできることはないか模索してくださるとのこと。無理かもしれませんが、そう言ってくださるだけで非常にありがたいことです。浪岡モータースクールは他とは違う企業努力のような士気とカスタマーファーストな優しさを感じました。本当にお世話になりました。


帰りは青森市のジークフリートに立ち寄りました。(また!1度気に入ると通い続ける悪いクセ。)


お目当てはもちろん大好きな「チョコレートロール」を買うためです。

シャインマスカットのケーキが美味しそうだったので1つ購入してみました。

シャインマスカットが程よく甘く、クリームとの相性も良く、タルト好きの私は十分満足しました。



夫のお気に入りチョコレートロールはビターな甘さです。「1番美味しいと思う。」と夫は申しておりました。また、青森へ行くことがあれば、絶対立ち寄るでしょう…。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿