2020年10月22日木曜日

浪岡でりんごを買う

夫の重機の講習会のため、青森建機スクール浪岡校へ向かう途中、リンゴ畑を通りました。リンゴの木が沢山果実を付けていて感動しました。美しい風景です。


道路わきにリンゴの無人販売所がありました。興味本位で立ち寄ってみました。


トキという品種が4つで100円です。安い!2袋購入しました。

講習会の先生に聞いたところ、もう売り物にならないような傷やヘタが折れてしまったようなものが販売されるそうです。通常はジュースやジャム用になってしまうものだそうです。私達が購入したものはヘタは立派についているし、少しシミがあるものもありましたが、家で食べる分には全く気になりません。甘くておいしかったです。こんなに安いなら木箱で購入したいです。
今は早生ふじやトキが主流で、11月になるとふじが食べごろになるそうです。「また11月に来たいな。」と思いました。(弘前のコロナが終息して、皆が安全に行き来できることを願います。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿