2022年7月11日月曜日

先週の大雨

7月5日(火)七戸町には大雨洪水警報が出ました。私は仕事で別の場所で働いていましたが、今まで見たこともない量の雨が短時間で降ったそうです。私達の家は高台の少し窪んでいる所にあります。家の前の道路脇の側溝に水が激しく流れ込み、ゴミなどが側溝を詰まらせてしまいました。側溝から水が溢れて、私達の家の敷地内の低いところに水が流れ込んできたそうです。

幸い家は少し高い土台の上にあったので被害はありませんでした。まだ工事の終わらない裏の土地に水がどんどん流れていき、夫の大事な倉庫にも水が浸入してしまいました。建物の建築は終了しましたが、床のコンクリート設置がまだでした。そのためシャッターを閉めていても10cm位開いているので水がどんどん入っていったそうです。
夫の大事な倉庫。

この隙間から水が浸入しました。


私が夕方帰宅すると、水ははけてしまい何もなかったような状態でした。夫は私の父親から借りた排水ポンプを使って倉庫の中の水を排水したそうです。
たまたま父が持っていた農作業用のポンプが活躍しました。


浸水の跡が残ってました。

工務店の担当者が現場を確認しに来ました。どうやら大きなダメージはないそうです。土台の土地は昨年夫が重機で搬入しました。雨でその土が細かく沈んで安定するのでむしろ良かったと言っていました。細かい夫は、このことで湿気からカビが生じて建物に良くない状態を引き起こすのではとご機嫌斜めでした。

幸い8日(金)から週末、少しお日様が出ている時間帯があったので、倉庫内の換気もできたと思います。このような異常気象がまたあるかもしれないので、溢れた水が上手く流れるように裏の土地の整備をしなければならないなぁと思いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿