2021年12月26日日曜日

倉庫の状況 12月第4週 / またパンケーキ

数年に一度の大寒波が来るということでドキドキしています。今週末は20cm位積もりました。夫は朝から家と車庫、倉庫、ビニールハウスの周りの除雪で忙しいです。8時30分位外に出てずっと除雪、昼食で一度中に戻ってきましたが、また除雪作業に戻り、夕方まで帰って来ませんでした。


倉庫には外壁が設置されました。

ビニールハウスの周りもこまめに除雪しておかないと雪でつぶれてしまうそうです。

去年家の建設中に大雪が降りました。外壁が雪に押されてへこみました。その時は工務店でしっかり補修してくれました。
夫は几帳面なので家の周りを徹底的に除雪しています。「そこまでやらなくても…。」と雪国育ちの私は思ってしまいます。

私の父から譲り受けた大型除雪機と小型除雪機を使い分けています。「雪が大好き。北国に暮らせて幸せ!除雪大好き。」と言って周囲を困惑させている夫です。北国育ちの人は「雪かき」なんてできればやりたくないのに。

夫が連日雪かきを頑張っているので、今週もパンケーキを食べたいと言ってきましたが反対しませんでしたよ。Hanamizuki Cafe(ハナミズキカフェ)さんにまたまた行ってきました。
11時開店前、2組のお客さんが先に待っていました。


私はティラミスショコラパンケーキ。


夫は森のパンケーキを2皿(汗)。食べ過ぎです。雪かきして体を動かしているから太らないと言ってました…。

来週も大雪警報が出ているので通勤時の運転が心配です。前が見えなくなると怖いですよね…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2 件のコメント:

  1. 以前こちらのお店を紹介させて頂いた八戸市民です。
    旦那様にお気に召していただき何よりですが、付き合う奥様の気持ちを考えると…(笑)
    (続くと飽きますよね)
    除雪大好きな旦那様、周囲の困惑が目に浮かぶようで微笑ましい。
    これからも日々の暮らしを教えて頂けると嬉しいです。

    返信削除
  2. 返信が遅くなり申し訳ありません。しばらくPCから離れておりました。
    私達のなんて事のない日常を綴ったブログを読んでいただいてありがとうございます。

    お陰様で、パンケーキを食べるのが週末の恒例行事になりそうで私も驚いています。
    毎回2皿も注文して、他のお客さんを待たせることにもなるので申し訳ない気持ちになります。

    今週は雪が毎日のように降っていて雪かきが大変そうです。
    夫は文句も言わず頑張っているので、来年も2週に1度位は付き合おうと思います。
    八戸市は普段そんなに雪は降らないと思いますが、車の運転など気をつけて下さい。
    またおいしいお店情報があれば教えてください。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除