2020年11月23日月曜日

コンクリート塀の設置

8月で一時中断していたコンクリート壁の工事が先週再開されました。裏の土地は雨が降るとお隣の田んぼの用水路から地面を通じて水が洪水のように染み出てくることがありました。私達の土地に流れてきた水を地表に出てこないようにパイプをコンクリート塀のそばに設置することにしました。



黒いのがパイプです。今年の夏に大雨の後、水が流れ出てきて夫が大騒ぎしていました。
上の黒いパイプは下の大きなパイプに繋がりました。


コンクリートが運ばれてきました。
L字擁壁を置く場所にコンクリートを流し込みしっかりとした土台を作ります。
もう少しで完成します。早い!

L字擁壁も運ばれてきました。


あとは設置するだけです。


コンクリート塀設置とは逆の境界線には水路がありました。


こちらは沼地から流れてきている水です。大きなパイプを入れてその上に土を投入する予定です。土地を平らにして有効利用したいそうです。(夫が)

裏のジャングルだったところがどんどん平らになっていくのでビックリしています。

夏の頃の写真↓







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿