2020年11月22日日曜日

室内ライト

もう電気の配線が済んでしまったので、大きな変更は難しいと思いますが、室内電灯のことで悩んでいます。工務店の提案では台所と書斎、客室以外はダウンライトを配置しています。

ダウンライト(パナソニックさんのサイトから)

お手入れの面を考えて、このタイプにしたのだろうと考えています。確かに老後の事を考えると、高い天井にあるライトのホコリ取りとか大変そうなので、楽にこしたことはないのです。でも、それではなんだか味気ないではないですか?リビング、主寝室、玄関ポーチが何となく個性がない空間になってしまうのではないかと不安になってきました。
玄関の外灯を見つけるため、LIGHTNING NEW YORKというサイトを覗いてみると、素敵なライトがたくさんあります。
https://www.lightingnewyork.com/
(英語のみですが日本にも配送してくれるようです。)



「もう、掃除どうやってやるの?」というライトの画像をのせてみました。掃除面倒だけどこんなライトを飾ってみたいという気持ちと葛藤しています。

ダウンライトにしてテーブルランプを置いてみるという方法もありますね。そのほうが手が届く分、お手入れが楽そうですね。



こういうのとか、買わないけど見てて面白いです。


工務店の担当者さんには申し訳ないのですが、もう少し考えて決めたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿