2020年11月13日金曜日

11月第2週の我が家

11月の第2週の進捗状況です。素人に分るような劇的な変化はありませんが、少しずつ進んでいるようです。今週はついに雪が降ってしまったので、夫はこれからの天候を心配しています。

タイベック(防水シート)で覆われています。この後は外壁を設置する予定です。



先週決めたコンセント位置に従って配線が組まれています。壁に断熱材も設置されました。




以前は下の画像のようにブロック塀が境界線に設置されていました。その境界線が間違っていたことが判明し、正しい位置に新しい塀を設置しました。

業者さんが忙しく、取り敢えず宅地の部分の境界線だけに塀を設置して一時中断していました。(8月5日)


続きは9月再開予定でしたが、業者さんも忙しいようで、ようやく11月になり工事が再開されました。夫も安心したようです。

土が掘り起こされ、土台となる部分が整えられました。

写真左側にはコンクリート塀を設置します。写真右側の矢印のある場所には雨水が流れる水路(?)があります。近くの沼地に溜まった水が低地に流れています。この部分はコンクリートもなく、自然に土の上を水が流れるようになっていました。夫は土地を有効活用したいので、ここにパイプをいれて土を盛り、裏の土地を平らにしたいそうです。今はコンクリートの塀を設置する場所の方が高く、水路部分はかなり低くなっています。


パイプが設置されました。

お隣の家の土地の高さを比べると、かなり段差があります。沢山土を入れる必要がありますが、本当に実行するんでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿