2022年12月25日日曜日

Merry Christmas !!

 去年はローストチキンとケーキで簡単に過ごしたクリスマス。今年は近所に住む友人と一緒に夕ご飯をいただきました。彼女は病気をして手術をしたくてもコロナで何度か手術が延期になって、11月にようやく手術を受けられました。一緒にごちそうを食べて楽しい時を過ごすことにしました。

朝からキッチンにこもって頑張りました。
カブのポタージュ、ローストチキン、ミートパイ(表面が焦げてしまった…。)、パエリア、グリルサラダ、サラダ、カブの茎のソテー
飲み物はワインを煮詰めたものとりんご酢を炭酸水で割ったものです。ポリフェノールがコレステロール値が高い人にはいいらしいです。

チキンがなかなか焼けなくて時間がかかりました。
切り分けるのは夫の仕事

夫のコレステロール値が高いので、パエリアはご飯を3分の1位にしてカリフラワーとマンナンヒカリを使用しました。
ついつい濃い味付けにしてしまうので、薄味にするよう注意しました。

今年はネットで高評価だったチョコレート屋さんのケーキを購入しました。
チョコが濃厚でした。濃厚すぎて夫の好みではなかったようです。「来年は違うケーキにしてください。」とリクエストされました。いつもは大きいサイズのケーキを食べる夫ですが、今年は小さいピースを食べて終了です。(翌日の体重に変わりはなかったようです。)
友人とご飯を食べて楽しい時間を過ごしました。準備が大変だったので来年はもう少し手を抜きたいと思いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿