2022年12月19日月曜日

除雪で筋肉痛 

本日も雪が降っています…。もうそろそろ止んで欲しいですね…。
夫は除雪で大忙しです。私もシャベルで雪かきを手伝いました。本日は腕が筋肉痛です。

雪がずっと降っているので、夫は毎日夜遅くまで除雪しています。



我が家の屋根の上に積もった雪はなかなか落ちません。
かなりの厚さになってから、重みで斜めに壁に向かって落ちます。去年はそのせいで壁がへこみ、雨どいが破損し修理するハメになりました。

今年はこまめに雪を屋根から落とすことにしました。
夫が専用の器具を購入してきました。

このように雪を落としていきます。

高いところは梯子を使ってやってました。

ドアの上の屋根に雪がまとまって落ちると破損するかもしれないのでこまめにやっておきたいです。


雪がどっさり落ちてくることがあるので注意が必要です。
連日の除雪作業で疲れている夫。いい運動になっていると思いますが、テレビを見ながら椅子に座ったまま居眠りしているのでちょっとかわいそうです。
「こんなんで雪国に暮らして幸せなの?」と聞いたら、「もちろん!」だそうです。前向きさは見習いたいと常々思っております。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿