2022年12月17日土曜日

アメリカ通販あるある

PotteryBarnというアメリカのサイトで以前から欲しかったひざ掛けを購入しました。

179ドルがセールで125ドルでした。

11月29日に注文したものが12月8日に届きました。
PotteryBarn で購入するとアメリカ国外の配達は自動的にborderfree(ボーダーフリー)という会社が配送や関税の手続きをします。Macy's(メイシーズ)やSaks 5th Avenue(アメリカのデパート), Neiman Marcus(こちらもアメリカのデパート)でお買い物した時も自動的にborderfreeから荷物が送られてきました。

あれ?想像していたより段ボール箱の大きさが小さいような気がします。

とりあえず開けてみます。


“Danner?” PotteryBarnで買い物したんだけど…。


箱を開けると男性用の靴が入っていました…。

PotteryBarnでは靴は売ってません…。

「えーっ‼」私が驚いているところへ夫が見に来ました。
「何?何? 何これ?(私から夫への)クリスマスプレゼント?ダナーって良い靴メーカーなんだよ。」
創業1932年って書いてあるので割と歴史のある会社のようです。ネットで検索したらこの靴300ドル位するようです。事情を夫に説明したらborderfreeに連絡を取ってくれるそうです。このひざ掛け、去年は売り切れになってしまった商品で、在庫があるうちに再配送されるか心配です。ひざ掛けを注文したら、別の会社の靴が届くなんて、アメリカっぽいなぁと思いました。


さて、同時期に夫がアメリカに注文した荷物も届きました。




一つはコードのようなもの。
「Made in China」というラベルを見てガッカリしてました。タイヤシャベルに電灯を追加で取り付けるための電気配線に使用するそうです。(また、マニアックな物を買いましたよ。私には謎の物体でしかない。)

もう一つは薬の事典です。
夫は大学で薬学を学んだそうです。
私の歯科治療についてきて歯医者さんに「何の麻酔を使用したか?」とか質問しています。(ちょっとウザい。)暇なときはこれを読んで新しい情報を入手しているようです。薬はほとんど飲まない夫です。体に変なものを取り込みたくないとか。腰痛がひどいときに「イブプロフェンが欲しい。その成分のだけ。」と言っていました。普通の薬局で手に入るバファリンなどはイブプロフェン以外の成分も入っています。
結局近所の薬局では見つけられず、アメリカから通販してました。(アメリカでは簡単に手に入るみたいです。)ええ、本当に面倒な…ある意味不便な生き方を主張する頑固者です。
こちらが取り寄せたイブプロフェン100%のタブレットです。色んな会社から販売されているそうです。


目標は「120歳まで生きること。」らしいですから、体を純粋な状態に保ちたいのでしょう。だったらパンケーキ2皿とか食べてる場合じゃないと思いますけど。人生とは思うようにならないものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿