2022年9月25日日曜日

倉庫にも薪ストーブ

我が家には住宅と車庫にそれぞれ薪ストーブがあります。車庫には夫の趣味の作業場があるので、冬は車庫の中で快適に過ごせるようにしたそうです。
手前が住宅で奥が車庫です。

倉庫を建てている途中で薪ストーブを設置したくなった夫。困った人です。
倉庫の小部屋に薪ストーブを設置するそうです。倉庫なので飾り気のないシンプルな炉壁で十分だと思うのですが、夫は車庫と同じ炉壁にしたいと言って工事してもらいました。もうあきれて何も言えません。

これが以前工事してもらった車庫の炉壁です。
車庫にこの炉壁は贅沢すぎます。(と思っているのは私だけ。夫は自分の趣味の空間なのでこだわりたいらしいです。)

このストーブはネスターマーチン。
このサイズは中にたくさん薪を入れることができません。広い車庫を温めるには容量が小さすぎるので、このストーブを倉庫の小部屋で使用することに決めたそうです。そして車庫にはもっと大きなストーブを設置するそうです。ええ、もう好きにやってください。

後から設置を決めたので、住宅や車庫と同じように屋根に煙突をつけるのは構造上難しいらしく、横の壁から煙突を取り付けることになりました。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿