2022年8月22日月曜日

夏休みの工作

8月16日は七戸町で毎年花火が打ち上げられました。30分程のささやかな花火の会ですが、地域の住民は楽しみにしています。今年は2年ぶりに開催されることになりました。我が家の裏の公園が会場です。


夫は花火が家の近くで見られてうれしそうでした。

私は4日間お休みでした。その間工作をしておりました。居間のTVの下に棚があります。ここに蓋を取り付けたいと思っていました。夫は付けたくないと言ってたので、敢えて建具屋さんにお願いしないでいました。でも、ホコリがたまって掃除するのが面倒です。

本当は木で作りたかったのですが、工具を使うとなると大仕事です。家にあったPPシートを使いました。PPシートは夫がコメリから買ってきて放置していました。段ボールのようなつくりですがプラスチックなので湿気でヘナヘナになることはありません。
PPシートを必要なサイズに切りました。

テーブル代わりに使っていた段ボールに貼っていたリメイクシートを再利用しました。
この段ボールのテーブルは時間と共に湿気でへこんでいきました。

このような板を3枚作りました。

中央の板には小窓のような飾りもつけました。近くで見るとツギハギが分かってしまいますが…。
網のようなものはセリアで調達して裏からくっつけただけです。

棚に立てかけてみました。
これでホコリをブロックします。数時間かかってしまいました。夫は私が何をそんなに頑張っているのか不思議そうに見ていましたが、出来上がったのを見て驚いていました。将来同じようなデザインで丈夫な木材で作ってもいいと言っていました。(果たしてそんな日は来るか疑問です。期待しないで待ちましょう。)取っ手や蝶番のような物もつけたいのですが時間がないので今回はここまでで終了しました。続きはまた時間があるときにやろうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿