2022年8月6日土曜日

シソシロップを作ってみました。

シソジュースが体に良さそうなので自分で作ってみることにしました。歳を取ると「体に良いこと」に敏感になります。

先ずはシソの葉を茎からムシります。これがちょっと根気が要りました。

次に葉を水で洗います。

鍋に水を500㎖入れて沸騰させ、シソを入れます。

シソの葉から赤い色素が出ます。

葉をザルにあげて、残った水分をこします。葉が緑になりました。

グラニュー糖(350g 大い‼)を加えて、


酢(150㎖)を加えました。

出来上がりました。

冷蔵庫で冷やして翌日炭酸水で割って飲んでみました。美味しいです。夫は余り好みではないそうです。
美味しいので時間があるときにまた作りたいです。葉をムシるのが面倒なので、市販の物を買うかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿