2022年4月4日月曜日

親知らず抜歯と雪見だいふく

先週の土曜日、親知らずを抜いてきました。この年になって歯を抜くことになるとは思ってもみませんでした。親知らずは不要な歯で、あると虫歯の原因になるので抜歯することを強く勧められました。私には親知らずが4本もありました。歯のかみ合わせが良くないそうで、夜眠っている間に歯ぎしりをして、前歯が前に押されているらしいです。昔はくっついていた前歯ですが、最近隙間ができていてます。年のせいで歯茎がやせてきたせいだと思っていましたが、違いました。奥歯にひびも入っていました。

痛くもない歯を抜くのは嫌でしたが、80歳になっても美味しく食事をいただきたいので、思い切って治療することにしました。
歯医者で歯を抜いたことがなかったので、不安で仕方ありませんでした。予約の時間はたったの30分。そんな短時間で処置できる簡単な治療なのだと想像しました。

実際、あっという間に処置は終わりました。麻酔で全く痛みを感じませんでした。痛み止めを処方されましたが、その日は痛みを感じませんでした。

やわらかい物を食べたほうがいいというので、コンビニでスィーツをたくさん買ってしまいました。
どれも美味しかったです。日本には手軽に購入できる美味しいものがあって幸せです。

こちらは近所のスーパーで見つけた雪見だいふく
信玄餅バージョンです。

黒蜜ときな粉、とっても美味しかったです。後でスーパーに行ったときストック用にまとめ買いしてしまいました。日本には美味しいものがあって本当に幸せ。

翌日、目が覚めるとじんわりと痛みを感じました。痛み止めを服用するとすぐに痛みがなくなりました。これからも美味しい物を食べ続けたいのであと3本の親知らずも我慢して治療しようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿