2022年4月19日火曜日

弘前市 桜林茶寮

弘前方面に用事があり出かけてきました。弘前城のお堀の近くを通りました。まだ満開ではありませんでしたが、きれいでした。いつか満開の頃に行ってみたいと思いますが、なかなか実現しません。来年はコロナが落ち着いているといいです。

お天気の良い日だったので、岩木山が美しいです。山が目前に迫ってくる感じです。岩木山周辺に住んでいる方たちが、この山を身近に感じ大事にしているのも分かる気がしました。

お昼は以前お邪魔したことのある「桜林茶寮(さくらばやしさりょう)」さんでいただきました。以前来た時に混んでいたので予約しておきました。平日のお昼なのに予約のお客さんでいっぱいでした。



コンテナを利用してできた建物なので、それほど大きくありません。中には6テーブル、15席位ありました。

ランチセットは山菜を使った家庭料理のセット。(1350円)
どれも美味しくて満足しました。夫も美味しかったと喜んでました。煮込みハンバーグがこの日のメイン。お豆腐(右上)に添えられたばっけ(ふきのとう)味噌がほんのり苦くて美味しかったです。お豆腐の下は筍ときゅうり、わかめの和え物、ハンバーグの下はフキとツナの和え物。左上はちょっと忘れてしまいました…。どれもはずれがなく美味しかったです。

ランチセットには飲み物と小さなデザートが付いてきます。


前から食べてみたかったイチゴパフェ(1500円)。イチゴの粒が大きかったです。イチゴの下にはイチゴとバニラのアイス、スポンジケーキ、グラノーラが入ってました。
2人で1つをシェアすれば良かったです。季節のパフェは時期によってサクランボだったり、桃になったりするみたいです。他には焼きプリンパフェがメニューにありました。シフォンケーキやケーキもあるみたいなので、機会があればまた行ったみたいです。(なかなか弘前は遠くて出かけられないですけど。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿