2022年4月16日土曜日

薪割りって大変

先週、丸太を短くカットする作業を終了しました。




短めにカットした丸太を薪用に細かくしていきます。

この作業、かなり時間がかかりそうです。4月中に終わるでしょうか?


後で移動させる予定なので、仮置き場にパレットを置いて、その上に薪を積んでいます。1年~2年位乾燥させる必要があるそうです。薪ストーブって全部自分でやるととっても時間も労力もかかります。夫はこういうことが好きだから趣味の一環としてできてるようですが、一般の会社勤めの人には難しい気がしました。

エアコンの暖房スイッチ入れたほうがかなり楽だと思います。夫は薪ストーブを使うほうが経済的だと信じて、エアコンは夏しか使っていません。

まだまだこんなにあります。時間も労力も上手にコントロールできない夫です。裏の土地の整地もやりたいと言っているので今から急かしていきたいと思っています。

木曜の夕方、薪ストーブに火を付けていた夫。急に大きい声を出して驚いていました。何事かと見に行ってみました。
スズメです。可愛い。

夫が薪に火を付けていたら急に煙突の中からスズメが飛び出してきたそうです。

スズメは家の中を飛び回り、私たちもスズメを追って右往左往しました。
ピンぼけです。上手に撮れませんでした。

窓を開けるとそこから飛び立っていきました。スズメが焦げる前に逃げてくれてよかったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿