2021年8月30日月曜日

夫のプロジェクト再開

我が家の裏の土地は木や雑草が生い茂っていました。

2020年6月
夫はここに畑を作りたいと草刈りと木の伐採を始めました。

2020年11月
木の伐採と雑草の除去が終わりました。


今年の5月中旬には土を低い部分に入れました。

さらに奥の土地も同じように平らにしたいと7月に大きな木を伐採してもらいました。この時は夫が忙しくて業者さんに依頼しました。

脇に小さな水路があったのでパイプを設置してもらいました。(パイプ設置も業者さんにお願いしました。)


木を伐採し、パイプを入れた部分の土地も5月に土を入れた部分と同じ高さにするそうです。ブルドーザーで土を平らにする作業は夫がやるそうです。

8月の最終土曜日、土をならすためのブルドーザが配送されてきました。

9月は雨が多いので、作業できる日が限られてしまいます。早く終わらせてほしいです。
裏の土地のプロジェクトが終了したら、業者の手配や重機のレンタルなどの手配をしなくて済みます(私が)。後は夫が1人でできそうなので、来年からはのんびり過ごしたいものだと考えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿