2021年8月2日月曜日

裏山の木を伐採してもらいました。

5月中旬に家の裏の整地作業をある程度終えていました。

夫は赤い円で囲んでいる部分の木を伐採して右側の土地と同じ高さにしたいと言っていました。(私はこの作業やる必要がないと思っている。)重機を借りて自分でやっても、プロにお願いしてもあまり金額に変わりなかったので、専門の方にやって頂くことにしました。自分の仕事が忙しいのでお願いするほうが時間の節約になります。

当日は作業される方が2人やって来ました。
1人はバックホーを操縦して、もう1人はチェーンソーで根元を切っていきます。
バックホーで木を押さえて根元を切ります。

バックホーで木を倒したい方向に引っ張ります。


木が倒れたら脇に寄せます。

4m位にカットして積み上げてもらいます。2時間半ほどで作業が終了しました。プロの方のテキパキとした仕事ぶりに感心してしまいました。
後は夫が暇になったときに少しずつ薪ストーブ用に小さくカットする予定です。

木を切った場所には土を搬入して右側の土地と同じ高さにするそうです。
これが終われば、倉庫を建てるそうです…。早く夫のプロジェクトが終わればいいと願っています。通訳しなければならないので、自分の時間が無くなってしまいます。イライラして夫に当たらないよう気を付けたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿