2021年8月28日土曜日

贅沢最中

「贅沢最中」というアイスをネットで6個購入しました。美味しそうだったのでお盆に父親や弟と食べようと思っていました。コロナの新規感染者数の増加や断水騒ぎでお盆に集まって食事する機会もなくなったため、我が家の冷蔵庫に入ったままでした。夫はダイエットを始めてから、自分に厳しくなり甘いものは食べなくなっていたので口にしないだろうと思っていました。
私が試食しているところにやって来た夫に「食べる?」とひと口あげたら、「Wow !美味しい!」と残りも食べてしまいました。「冷蔵庫にまだ入っているから食べたいときにどうぞ。」「いや、いいよ。」と消極的だった夫。その時は意志が強いなぁ、と感心しました。
ブルボンバニラと書いてあるのであのお菓子のブルボンの味がするのかと思っていましたが、マダガスカル島ブルボンバニラのエキスを贅沢に使用いるとのことです。
最中の皮は薄くてしっとりタイプです。 中のバニラアイスは甘すぎず食べやすかったです。



1週間後冷凍庫を見たら全てなくなっていました。
「あれ?全部食べちゃったの?」
「食べていいって言うから…。」
驚きを隠せません。気持ちを切り替えて、
「これは日本語でモ・ナ・カと言ううんだよ。」と教えたところ、
「モ・ナ・カ? モニカみたいだね。」と気に入ってそれ以来最中をモニカと呼んでいます。夫のたっての希望で贅沢最中を12個追加注文しました。“Oh, Monica….”とつぶやき、モナカを愛してやまないアメリカ人は、自作のモニカソングを作り歌っています。(吉川晃司さんの歌とは全く別物です。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿