2021年2月15日月曜日

用心深いアメリカ人

平和な日本に暮らしていると防犯意識が低いのかもしれません。家の建設の打ち合わせで、夫は家や車庫の四方八方にセンサー付きの照明をつけると言って私や担当者を驚かせました。

車庫の前のライト

車庫裏(普通の人は車庫裏にライトは付けないそうです。)

家の裏(普通の人は家の裏にもライトは付けないそうです。)

東西南北にセンサー付きのライトが設置されています。
もちろん、各部屋にも鍵が設置されます。そしてクローゼットにも鍵が取り付けられます。(管理できるかしら?)
我が家はタンス預金なんてしていませんし、する予定もありません。「日本は安全な国だから、そこまでしなくていいんだよ。」と言いましたが、譲りません。

そんなにアメリカって用心しなきゃ暮らせないところなんだ…。だから貸金庫も借りることにしたのか…と納得しました。でも、みちのく銀行の貸金庫全然使ってないのです!「どういうこと?もうやめれば?」と何度か問いただしてみました。「その内使うから…。」だそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿