2022年10月2日日曜日

倉庫に薪ストーブを設置しました。

倉庫に薪ストーブを設置することにしたので、煙突を設置する工事がありました。

足場が組まれていました。想像していたより大掛かりでした。


倉庫の建設中に薪ストーブの設置を思いついたので(夫)、住居や車庫の煙突とは違う配置となりました。
住居と車庫は設計の段階から薪ストーブの設置を計画していました。

夫は住居と同じように設置して欲しかったらしいですが、設計の構造上難しいそうで、横の壁から煙突を設置することになりました。(いろいろ計算されて作られているようです。後から思いつく夫が悪いので仕方ありません。)
屋根から雪が落ちてこないように注意する必要があるそうです。

車庫で使っていたネスターマーチンを取り外して倉庫に取り付けます。

車庫で数回使用した薪ストーブです。車庫が広すぎてこのサイズでは小さすぎました。

重そうですね。

無事に倉庫に取り付け完了しました。
車庫と全く同じ炉壁です。


車庫には住居で使用している薪ストーブよりひと回り大きいモデルにしたそうです。
車庫に使用するにはもったいない…と夫以外全員思っているはずです。

これで我が家には3台の薪ストーブがあります。毎日フルで使用することはありませんが、薪が沢山必要になるのと思います。夫は今日も薪割りを頑張っております。

こんなにあるので雪が降る前に終了できるか疑問です。

「終わるまでパンケーキ食べに行かないから。」と夫に宣言しました。さて、どうなることやら。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿