2022年1月19日水曜日

においに敏感すぎる夫

夫の臭覚は鋭いのです。そのおかげで私の生活が少しばかり制限されることがあり残念に思っていることを書きます。
例えば、香水の香り。頭が痛くなってくるそうなので、可哀そうだと一時使用を止めていました。
去年の夏どうしても我慢できずに1度か2度使用しましたが、夫は特に文句を言ってきませんでした。
きっと我慢していたのでしょう…。

去年の11月にアメリカから送られてきた夫の荷物の中に、以前私がセールで購入したハンドソープが入っていました。
Bath and Body Works(BBW)の商品です。こちらの商品はいかにも海外の商品らしく甘い匂いがするハンドソープやボディローションなど販売しています。パッケージもかわいいのでよくお土産でいただくこともあるかと思います。
夫はBBWの商品は「ケミカル」と言って使いたがりません。私は甘い香りが好きなので1人で使用しています。

以前はミセスマイヤーズのハンドソープを近所のスーパーで購入していました。夫が安全だと認めていた商品ですが、日本での製造販売が終了となり購入できなくなりました。わざわざアメリカから取り寄せるほどではないかなと思い他のものを使うことにしました。


今はビオレを愛用している夫です。果たしてビオレがケミカルじゃないかどうかは調べていないので分かりません。夫曰く、香りは悪くないそうです。

BBWでウォールフラワーというルームフレグランスを購入しましたが、こちらも夫のNGが出ました。

今は私のクローゼットの中で使用しています。クローゼットの中に入ると癒されます。


セールで大きなキャンドルホルダーを購入しました。
Pottery Barn(ポッタリーバーン)の商品です。

それに合うようなキャンドルを探していて見つけたキャンドル2つ購入しました。



購入して火を灯してみました。このキャンドルホルダーにこのキャンドルは合わないかな…と思っていますが、次のキャンドルが見つかるまでこのままにしておこうと置いておきました。

火を消した後も、この近くを通るといい香りがして気分が安らぎます。
しかし、ワックスの香りが苦手な夫…早速このキャンドルに気が付き、「頭が痛いから…。」と使用を控えるよう訴えてきました。
夫が留守にしているときにこっそり使用しようと思います。それでも夫は鼻がいいのでバレますけど…。
LEDのキャンドルを探そうと思います。

柔軟剤もシャンプーもこんな感じでたまに夫からのNGがでます。「はいはい。」と返事して、忘れたころにシレっと使っている私です。

タバコの匂いも煙もダメで、運悪く喫煙者のそばにいる羽目になったときは、呼吸が苦しくなり、喉や眼の痛みがでて数時間ダメージを引きずるようです。あんまり敏感なのも、生活していくには不便なことがいっぱいで可哀そうだと思っています。なるべく安全な商品を探してみようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿