2021年10月17日日曜日

ビニールハウスの設置

家の裏に倉庫を建てることになっているのですが、基礎工事の業者が忙しく全く進展がありません。工務店さんが何とかしてくれるでしょうから、この件は全く気にしていません。夫の希望で建てる倉庫なので…私には興味がないのです。

倉庫の奥の土地に農業用のビニールハウスを建てることになり、6月に業者に依頼して、7月に木を伐採してもらいました。(業者さんが忙しく1ヵ月ほど待ちました。)木を伐採した後、土地が低かったので土を搬入してもらいました。こちらの業者さんも忙しく、平日は公共事業工事優先のため日曜日しかお願いできませんでした。その日曜日に雨が降ると重機が滑って動かせないので、作業が延期になってばかりでした。その度にハウスを建てる業者に延期の連絡をして謝罪。(1回目の搬入が8月30日で最後の搬入が10月14日でしたがまた雨が降って延期になりました…。)
夫が業者さんと連絡を取って予定を立ててくれればいいのですが、日本語が話せないのでそうもいかず、私が自分の仕事の合間に連絡をする羽目になります。業者さんは公共事業があるので私達の仕事はできないらしいのですが無理をお願いしてやっていただいています。天候が崩れるたびにこの交渉をくり返し、ストレスがたまります。用心深い夫は少しでも雨が降ると地盤が柔らかくなるからダメだと言って私を困らせます。(日本の業者さんは工事が遅れるのを嫌い多少の雨でもやってしまうそうです。)この件で夫と何度も揉めてしまいました…。

ビニールハウスを建てる場所。まだまだ黒土が足りません。

このビニールハウスの件は6月から始まりました。この5ヵ月間は工事の打ち合わせやら交渉で自由な時間が減り、ストレスで買い物をいっぱいしてしまいました。お菓子を沢山食べてしまいダイエットも上手くいきませんでした。あと1週間で健康診断ですが、体脂肪は下がるでしょうか?多分無理です。(汗)健康診断が終わったら、ごちそうを食べに行きたいと思います。今年はもうダイエットはやりません。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿