2021年7月28日水曜日

イチゴの花が咲きました。

7月3日にイチゴの苗を購入して、18日にようやく畑に植えた夫。(他の植物の世話や自分の仕事が忙しくて手が回らない様子。この件では何度も注意した。 )  23日に様子を見に行ったら、1週間もたたない内に花が咲いていました。


3種類のイチゴを購入したので、花の色がそれぞれ違いました。可愛い花です。甘いイチゴができるといいのですが…。


さて、露地栽培しているトウモロコシ畑でタヌキの足跡を見つけてしまった夫。昨年は殆どのトウモロコシを食べられてしまったので今年はなんとかしたいようです。アメリカのサイトで良さそうな害獣対策の柵を見つけて個人輸入しようとしていました。送料だけでとんでもない金額なので、一応強く反対しましたが、頑固なので意思は曲げません。嫌なのでいっさいこの件には関わらないでいました。重量があるので、転送業者を見つけられずに時間だけが過ぎていきました。


もうそろそろ収穫時期が近づいてきたところで、ようやく個人輸入を断念したようです。(送料に2〜30万も支払うなんて、私からしたらクレイジーな事です。スーパーでトウモロコシを買った方が安い。自分の好きなことになると、財布の紐が緩いにも程がある。)

コメリでネットを買うことにした夫は、通訳のため同行するよう頼んできました。(はじめからそうすればいいのに…。)と言いたいことは山ほどありましたが口には出さず一緒に出かけました。

このネットと杭で8万位でした。高い買い物です。アメリカから輸入するよりは大分安いと自分に言い聞かせて、仕方ないと諦めました。
早速購入した杭を設置し始めました。
几帳面なのでいちいちメジャーで間隔や高さを確認しながら杭を打っていきます。(だから時間がかかる。)
タヌキの被害が出ないといいのですが、多分無理だろうと私の父親は話しています。まぁ、経験しないと分からないのでしょう。幸運を祈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿