2021年3月10日水曜日

キッチンのカウンターコンセント

少し前のことです。2月第2週にキッチンのカウンターが搬入されました。
水栓前のカウンター脇にあるはずのコンセントがありません。
ハンドミキサーを使用する際に便利そうなコンセント。ショールームに行った時、担当のお姉さんに自分たちが希望するカウンターに設置可能か確認しました。そして「1つしか設置できません。」と言われました。(今思えばこの会話、お互いに勘違いしてたと思います。私は1口しかコンセントがないと知りガッカリ。でもどうしてだろうとずっと疑問に思っていました。)

その後もIHヒーターがオールメタル対応かなどいろいろ質問してしまったので、コンセントの事は見落とされてしまったのだと思います。コンセント抜きの見積りが作られました。私はその場で意思表示をしたので、意見が反映されていると思い込んでいました…。

工務店の担当者に事情を話すとすぐにメーカーさんに連絡を取り交換して頂くことになりました。横長に細い部分のパネルだけ交換するそうです。


希望通りのカウンターです。

コンセントが2口ついています。これが私の希望でした。ショールームの担当者は黒い部分全体を1つと考え、私が2つ希望しているものと勘違いし、「1つだけです。」と答えたのだと思います。

本当に、思い込みとか言葉の使い方で自分の意図とは別になる事があると思いました。家を建てるのは決断の連続で、ついつい細かいことを見落としてしまいます。(本当に全部チェックするって無理です。特に我が家の場合は、担当者の提案をことごとく変更し、普段使用しない材料を要求しました。相方が日本語を読めないのも大きな壁となりました。)有難いことに私達は工務店の担当者に恵まれ、希望に叶った家を作れていると思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿