2021年9月20日月曜日

歯科医院

5月に夫を家の近くの歯医者に連れていって、歯のクリーニングをしてもらいました。10分くらいで終了したクリーニングに驚いた夫。歯のクリーニングを念入りにやってくれそうな歯科医院を探して行ってきました。

初めての予約はネットで行いました。土曜日は予約が埋まっていて2ヶ月位待たなければなりませんでした。
当日、すぐにクリーニングしてもらえるつもりで出かけました。病院では最初にカウンセリングをして歯の状態をレントゲンや顕微鏡で調べます。歯周病のもとになる菌が口の中にあれば、薗を減らす治療を行う必要があるそうです。その治療を行わずに歯石を取ってしまうと、菌が肺や心臓に悪影響を及ぼすこともあるんだとか…。

夫は歯科治療の先進国アメリカで3ヵ月に1度クリーニングとホワイトニングをしていました。毎日の歯磨きも徹底しています。そんな夫の歯にも顕微鏡検査の結果、歯周病のもとになるスピロヘータという悪玉菌がいました。
薗を減らすためにマウスウォッシュを使用することになりました。これがプールの水の味がしてうがいする度に苦痛だと言っていました。

さて、次回は唾液検査をするということで予約を取って終了しました。会計は2,000円でした。「スーパーチープ‼」といって夫は日本の医療費の安さに驚いていました。アメリカの歯医者でも唾液検査や顕微鏡検査はやったことがなかったそうで、新しい歯科医院が気に入ったようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿