2020年7月27日月曜日

夫の道楽/ハスクバーナ

6月末のある日、帰宅すると玄関に大きな荷物が置いておりました。国際郵便で届いたものです。ハスクバーナ?何でしょう?
大きい…。玄関狭いのに…。
    
中身はチェーンソーだそうです。ハスクバーナは、チェーンソー、芝刈り機などのメーカーだそうです。325年の歴史を誇るスウェーデンの老舗メーカーのようです。日本にも支店はあり、インターネットでも商品を購入することができるようです。彼曰く、ベストメーカーだそうです。

家の建設予定地の木を伐採している夫。チェーンソーを私の父から借りて作業をしておりましたが、もっと大きなチェーンソーが必要だと思ったようです。日本で捜してみましたが、28インチ(71センチ)の商品は日本で売っていないようです。(探せなかっただけかもしれません。)アメリカのお店に注文して、国際郵便で届きました…。妥協しないのが悪いクセ(?)です。チェーンソーは他に4台所有しているそうです。(アメリカの倉庫にあるそうです。今はコロナで帰国できませんが、後でこちらへ送る予定。)計5台中、4台がハスクバーナ社製です。

道楽と書くと何だか無駄遣いをしているように聞こえますが、夫にしてみれば必要なものを購入していると言います。確かに工具以外は殆ど買い物しない人です。そして私の買い物(洋服や靴、バッグ)にも文句は言いません。だから、私も言わないことにします。(ぐうぅっ)
でも普通の人は、5台もチェーンソー持ってないと思いますが…。夫のアメリカの倉庫の中をじっくり見たことがなかったのですが、(興味なかったので)恐らくこのような工具がわんさかあるのでしょう。これから建てる倉庫に全て収まるのでしょうか? その倉庫は自分の man cave (マン・ケイブ / 隠れ家、趣味の部屋)となる予定だそうです。きっと冬はずっとそこに籠るのでしょう…。それはそれでいいのですが。
先週末、空き地の草刈りを終え、ようやくチェーンソーの段ボールを開封しました。チェーンをブレードに装着しているようです。
隣家に傾いている木を伐採中
これは父親のチェーンソーです。
こちらがハスクバーナ

父親のチェーンソーに比べると、大きい分、木が切れる速さが違いました。気のせいか、音も大きかったような気がします。ご近所迷惑にならなければいいなぁ…。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿