2023年8月30日水曜日

全国陶器市

先週末、十和田市のスーパーセンターに買い出しに出かけたところ、駐車場で全国陶器市が開催されていました。気温はこの日も32度位あったと思います。炎天下の中、テントを広げて販売していました。見て歩く私達も暑かったけれど、お店の人は一日中ここにいなければならないのだと思うと気の毒です。

今回の陶器市はリーズナブルな商品が多かった印象。作家さんの作品はなかったと思います。

グルっと一周してみました。夫は以前購入した美濃焼のどんぶりと同じような色合いのお皿が欲しくなりました。
こちらが去年購入した小どんぶり。



夫が気に入ったのはこちらのお皿。1枚1800円でした。3枚買うから5400円を4500円に負けてほしいと値切り始めました。(汗)
お店の人は暑さのせいで大分元気がなく、「ホントは良くないけど、良いよ。」とOKしてくださいました。暑さの中頑張っているのに無理を言って申し訳ない気持ちになってしまいました。

大事に使いたいと思います。夫は自分が手を滑らせて皿を割ってしまう自覚があるので、普段は別の食器を使用しています。(せっかく買ったのに…。)

普段は右側のコレールなどの全面物理強化ガラス製の食器を使用しています。軽くて薄くて割れにくいです。陶器市で購入したお皿は重くてゴツゴツしています。年を取ったら使わなくなるかも…。その前に夫が割ってしまいそうですが…。私だけでも積極的に使用したいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿