2023年8月23日水曜日

夫のカウボーイスタイル 2 ベルト

普段はベルトをしない夫ですが、お出かけするときだけするベルトがあります。
金具部分は銀細工職人、皮の部分は馬の鞍を作る職人によって作られています。花の細工はゴールド、花の中央には夫の誕生石のトパーズが入っています。
カウボーイって馬に乗って荒野を走るからホコリだらけ、おしゃれとは無縁の人たちと思っていました。実際はベルトやブーツ、帽子、鞍と専門の職人が沢山いて芸術品のような作品が作られていて驚きました。知らない世界がまだまだあるんだなとビックリ。そしてその業界は本まで沢山出版されていて奥が深そうです。

夫のベルト、銀細工はComstock Hritage Sterlingという会社。1886年とは歴史があるんですね。

ベルトはモンタナ州のChas Weldonさん作。

20年位前に500ドル位で作ってもらったベルト。アメリカを離れる際に20年ぶりに新しいベルトを作ってもらったところ1250ドルしたそうです‼(高いよっ‼)物価や価値がドーンと上がったんですね…。

バックルにはイニシャルのS・Yを元にデザインしたマークが入っています。このマークはウェスタンブーツにも入っています。
ブーツの内側にそのマークが入っています。

今はお腹が出ていて全くベルトの必要のない夫です。宝の持ち腐れってところでしょうか…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿