2023年8月21日月曜日

農業と薪割りに忙しい夫

毎日暑いですね。今年の夏は暑すぎます…。私たち夫婦はなんとか元気に生活しております。

夫は相変わらず趣味の農業に忙しくしています。トウモロコシをタヌキに食べられてしまい、慌ててネットを設置していました。相当悔しかったらしく「アメリカだったら銃で…。」と悔しがっていました。
ネット越しで見えにくいですが、タヌキになぎ倒された現場

背の低いトウモロコシを食べられてしまったそうです。右側は背が高いので無事でした。左側はまだ実が大きくなっていなかったので無傷。





タヌキはとても賢いらしく、ネットの下の土を掘ったり、ネットを上って畑に侵入するのでこれで安心というわけでもないそうです。



夫は農業の傍ら、せっせと薪割りをしています。
昨年の5月に奥の林の一部を伐採してもらった際の木材を家の裏に積み上げたままにしていました。

寝室や浴室から裏の畑が見えるはずが、木材で景色が見えません…。夫は木材が置かれている場所にも黒土を入れて畑を広くしたいそうです。そのためにせっせと毎日木材をカットしています。

取りあえず短くカットして車庫の横に積み上げています。


また見たことない道具を使っていました。
長いほうはPeavey(ピービー)、短いほうはHookaroon(フッカルーン)というそうです。

ピービーは丸太をテコの原理で挟んで持ち上げることができるので木を切断するのに便利そうです。



フッカルーンは切った木に突き刺して回収するのに使用してました。

8月の第4週でようやく半分位丸太をカットしました。おそらく全部終わるのは9月末位になりそうです。

家の裏はスッキリするかもしれませんが、これを薪用に細かくカットするには時間がかかりそう…。このまま来年まで放置されそうな嫌な予感がします…。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

2 件のコメント:

  1. ご主人様、素晴らしいお仕事ぶりで尊敬です。

    返信削除
  2. こんにちは!お久しぶりです。素晴らしいかは疑問ですが、やりたいことが多くて追いついていないのが夫のスタイルです。

    返信削除