2023年5月30日火曜日

パスポートを更新しました。

私と夫のパスポートを更新しました。海外に行く予定は今のところありませんが、夫の家族に何かあったときにすぐにアメリカに行けるようにしておいたほうがよいからです。


夫はネットで手数料を支払い、古いパスポートと写真を東京のアメリカ大使館に送りました。なんと1ヶ月程で新しいパスポートが送られてきました。思いのほか早くてビックリしました。(海外のお役所や郵便局ってものすごく時間がかかることが多いので。)
私はマイナンバーカードのサイトから申請して、受け取りの時だけ旅券事務所に行ってきました。(申請してから1週間で受け取りできました。)

アメリカのパスポートは絵柄がページ毎に異なり、羨ましい限りでした。

いかにもアメリカっぽい絵柄です。



こちらはアメリカパスポートの最終ページ。
さすが人類初の月面着陸をした国らしいですね。いつか宇宙にこのパスポートを持って出かけるんでしょうか?



ついに日本のパスポートも2020年にデザインが変更になりました。葛飾北斎の「富嶽三十六景」の絵柄があしらわれています。

アメリカのパスポートのようにページ毎に絵柄が違います。


ちなみにこれが以前のパスポートの絵柄。桜の花の形がうっすらとデザインされてました。全てのページがこのデザインでした。


こちらは新しいパスポート(日本)の最終ページです。

暫く海外旅行していないので、休みが取れるなら行きたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿