2023年5月2日火曜日

金山焼を求めて

我が家では食器洗いは夫が担当しています。残念ながらよく手を滑らせて皿を割ってしまうことが多いのです。先日、夫愛用のボウルを割ってしまいました。
このように苺をいただいたり、
毎朝シリアル類を食べるときにも使用していました。元々4つあったものを全て夫の不注意で割ってしまいました。贈り物としていただいたボウルですが、ご飯茶碗より大きくて、どんぶりよりはひとまわり小さいので、お茶漬けや具沢山スープを入れるのに重宝していました。なかなか似たような大きさの茶椀を見つけられずにいたので、連休中に津軽金山焼、春の陶器祭りがあるというので探しに行ってみました。

中央の通路には半額商品が並べてありました。

ドットの模様が可愛らしいです。

こぎん刺しの模様があしらわれた作品、素敵です。

ランプシェードも素敵です。

このカップも可愛い。

私たちが購入したのはこちら。
1つ2200円位でした。

今度は割らないで欲しいです。
夫は「手にしっくりくるカップが欲しい。」とこちらを購入しました。
4400円もしましたよ…。普段コーヒー飲まないのに…。

3000円購入で抽選券と輪投げ券をもらいました。抽選と輪投げでこちらの商品をいただきました。
この四角い大皿、早速大活躍しています。
ただ焼いたり、混ぜたりした簡単料理をのせただけですが、美味しそうに見える気が…。
(ちょっと焦しました。)

割と重みのある食器なので、歳を取ったら使わなくなるかもしれませんが、(それより前に夫が割ってしまう可能性が高い。)大事にしていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿