2023年5月22日月曜日

果物の木に農薬を散布

果物の木に散布する肥料や農薬を水で薄める際に「1000mlって1Lなんだよね?」と夫は私に何度も聞いてきます。「理科苦手だったのかしら…。それにしても…。」と思いながらも口には出さず、繰り返し答えておりました。「簡単なのに…。」というと、アメリカでは「ガロン」という単位で液体を表すので「リットル」には馴染みがないとのことでした。もう少しで夫を誤解するところでした…。単位が国で違うのは不便です。我が家では温度の事でもいつも話がかみ合いません。(私は摂氏を基準に、夫は華氏を基準に話を進めるので会話がすれ違うこと多し。)

農薬を1000倍に希釈しているところ。
化学薬品等の体に悪い物が大嫌いな夫は用心深く農薬のボトルからシリンジ(注射筒)で正確に取り出しています。

農薬が風で自分に降りかかるのが嫌で購入した農薬散布機です。(それでもかかると思いますが…本人は満足しています。)


17本植えたそうです。
手前にあるのはプラム、続いてりんご3本、プルーン1本、ネクタリン1本、桃3本、サクランボ8本。


アメリカンチェリーの実が先週より大きくなっています。


こちらはジュノハート。今年は花が咲く時期を逃したので実はなりません。来年以降に花が咲くのを期待します。
本当にハート形の実がなるんでしょうか?これからが楽しみなので夫に頑張ってもらいたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿